ネイルサロン開業&経営

知っておくだけで自宅ネイルサロンを開業&独立する時に有利

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自宅ネイルサロンを開業・独立する時に
知っておくと断然有利な事があります。

 

それは、

””お客様に満足してもらえるサービスを提供する””


という事。

ポイント

ネイル技術も、接客技術も、
集客の仕方、経営の仕方、
全て含めて、
””お客様が満足しているか?を基準にする””
という事です。

 

人間なので、
他のサロンやネイリストが
気になるのは分かりますし、
目に見える資格等を気にするのもわかりますが、
ネイルサロンをしていく上で大切なのは
””お客様が満足しているかどうか?””
だけです。

 

私の場合、

周りのサロンがソフトジェルが当たり前の時に、
ポリッシュだけからスタートしてますが、
お客様が満足してくれていたので、
流行りのお店になれた訳です。

 

+ 寂しい現実を知りたい方は

もちろん、他のサロン様からは、
必要以上にヤッカミがありました。

が、お客様が選んだサロンが1番なんですね。
※移動してくるお客様が何を言っていたか教えてくれるので、
嫌でもわかっちゃうというね。

 

 

 

じゃ、知った上で、ネイルサロンを
開業・独立する時にどうすればいい?

 

じゃ、それを知った上で、 どうすれば有利になるの?

という話ですが、
開業・独立する時って、
他の事でいろいろ心配ですよね。

 

  • 開業資金はいくらぐらいいるの?
  • 集客は何からどうすればいいの?
  • 場所はどうすればいいの?
  • 開業するには何からすればいいの?
  • どこかに何か届けないといけないの?
  • 資格は何が必要なの?

とか、いろいろありますね。

 

ですが、実際は凄く単純です。

 

その全ての基準に、
””私が来てほしいお客様は、
どうすれば満足してくれるの?””
を中心に考え

ポイント

お客様を集めて、
お客様の満足するサービスを提供し、
それを継続させるだけです。

 

ネイル施術だけでは、
毎回、1回ネイルをして終わり
となるのですが、
ネイリスト気分ではなく、
サロンとして責任をもって
継続していくのが経営という事。

 

HPにも書いてますが、
継続させるために、

  1. 現場のネイリスト気分と、
  2. 現場のルールを守る店長気分と、
  3. お客様に満足してもらえる
    ルールを作っていく経営者気分と

それぞれを使い分けて、
自分のサロンのルールを作っていく。

 

その上で、
まずは利益を上げる事が大切で、
利益が上がってない時は
利益を上げる事を考えて行動する以外、
何もする必要はありません。

ポイント

開業届などは、利益がでて、
税金を支払う必要がでてからの話ですし、
資格に関しては、
ネイルサロンをする為に必要な資格はありません。

 

なので、
””お客様に満足してもらえるサービスを提供する”” 
その為に、
必要な事を順番にしていくだけです。

ネットを調べてみると

ネイルサロンを上手くいかせるためには○○が必要で、
その○○をするには○○○円かかります
系のものが大変多く、
多くの場合は、
コンサルタント系やHP、
ブログ等の集客系が、
あなたからお金をむしりとろうとして、
小難しい事を沢山書いて並べ、
不安をあおってお金を使わせようとしています。

 

お客様の満足度を考えた上で
自分がしたいサービスが出来る
ネイルサロンを作っていく

 

安全を前提にして、


本質をしっかり理解し、
それでお客様の満足度が上がっているなら、
他の事は必要ありません。

本質は人の考え方は
人によって違うので、
手順は一緒でもやり方は違ってきます。

私の場合は

私の場合はお客様の満足度なので、
常に、
””お客様にとって利益になるか?””
””お客様が喜ぶか?””
を考えてきました。

※お客様の利益と言うのは、お客様の満足度と同じ意味

 

人によっては利益重視で、
何よりも利益を重視する方も当然いますし、
それが間違いでもありません。
(経営の目線で見ると、こちらの方が正解の場合も多いです)

 

私自身の場合は・・・ですが、
お客様満足度が中心なので、
数年間、常連様でいっぱいで、
紹介様を断らないといけない事も多々ありますが、
他人に頼る事もありませんし、
お金をかける必要がある部分がありません。

唯一お金をかけるとしたら常連様、
ファンのお客様にかけるぐらいです。

 

常に最新技術を・・・

注意ポイント

最新を追われる方もいますが、
それをお客様が求めているか?
という話になりますし、
最新技術の多くは、
あくまでも作った会社が
利益を出す為の商品であり、
私のお客様の満足度を
考えたものではない事が多いので。

””お客様の満足度””
だけを考えているので、
他人の言葉には一切耳をかさず、
お客様だけに耳を傾けてます。

 

そもそも開業時から
『私がお客様だったら、私がお客様だった時』
を前提にしてますので、
自分自身に聞く方法をとってましたので、
尚更ですね。

 

お客様満足度を高める方法を
一番知っているのは、各々のお客様なので
その各々のお客様に聞いて、改善していくだけです。

 

お客様満足度に関わらない
無駄なお金を使う必要はない。

 

なので、


スクール系や、資格系、
セミナーにも行くこともめったにありません。
(私がしているスクールも、お客様満足度に関わらない事は教えてません)

行ったことはあるのですが、
自己満足系のものばかりで、
”お客様満足度”
に関わるモノが少ないのと、
調べれば自分で分かる事、
出来るようになる事ばかりで、
意味がない事に
早い段階で気付けたのがよかったと思います。

ポイント

””その講習に行ったことで、
お客様にメリットがあるか?””
を常に考える。

ほとんどの事が、自己満足で
お客様満足度に繋がらない場合が多いです。

 

なので、現に無資格で
ネイルスクールに通った事がなかった私でも、
他店様から指名でご来店される
お客様がいる状態になっているのです。
(数年前に資格だけは受けましたが)

まずは目の前にいる
お客様満足度を高める事に集中して、
その上で自己満足や、
知的好奇心を満たす為に行くことを
理解した方がいい。

 

開業前の方に多いのが、


自分の不安を埋める為に、
いろいろな講習や資格に走りますが、
私の知っている限りでは、
””今するべきことではない””
ので、
開業に対して””今するべき事””
を考えてしていくべきだと思います。

 

趣味と仕事が一緒なのはいいですが、
趣味と仕事では責任が違ってきます。

ポイント

仕事としては、
料金に合った対価をサービスとして
払わないといけないのです。

趣味としてなら、必要ないですが。

 

なので、
その辺だけをしっかり理解して、
自分でやっていく、
自分で責任をとるつもりになれれば、
開業を考えている方は
今すぐにでもしちゃった方がいいと思います。

 

メモ

自宅ネイルサロン開業は
そんなに考える事もありませんし、
お金もかかりません。
(かけようと思えば無限にかかりますが、
かけないようにやろうと思えばほとんどかかりません)

 

行動が大切なので、簡単な事はスグにやる。

 

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