自宅ネイルサロンでも店舗ネイルサロンでも、
ここを読んでいる方は、
ネイルでお客様に喜んでほしい、
というネイル好きが高じて独立した方が多いと思います。
何故わかるのか?
理由は簡単なのですが、
ネイルをお金儲けの道具にしている方は、
集客の仕方だけは知っている場合が多いので
ネイルサロンのお客様を増やす為に・・ は読まないからです。
ポイント
ネイルでお客様に喜んでほしい 系の気持ちで始めた方は、
ネイルは上手、熱意はある、接客も丁寧
だけど、集客の技術はない というパターンが多い。
本来はそんな方こそが、お客様施術をするべきなのですが、
集客だけがうまい方が有利にお客様を集めちゃうのが現状です。
ちなみに私も、ネイルが好きなだけの1人でした。
なので、やり方さえ間違えなければ、
””ネイルが好き”” だけでやっていけるという事です。
サロンのお客様を増やす為に、今日の今からするべき事
お客様を増やす為に、
今日の今から何をすればいいのか?
今している段階によって全く違い
大きく分けると2つありまして
- 全くお客様がいなくて、今から開業する状態の方は集客
- 少しはお客様がいて、なかなか増えない状態を変えたい場合は施術&接客
になります。
注意ポイント
今回の内容は、少なくても、お客様が1~3人はいて、
すでに自分ではじめる元を作っている方に対してです。
(10~20人程度でも同じで、断わらないといけないぐらい来てない方はだいたい同じです。)
全くお客様がいなくて、新規様の集客を知りたい方は、
コチラのHPを見るか、後々、このブログに書いていきますので。
簡単に今日からお客様を集めれる人
そして、今回のパターンに当てはまる方に朗報なのですが、
お客様が少しでもいる状態でお客様を増やしていく方が、
全くお客様がいない状態で、今から集客をしていく方よりも・・・
お客様を増やすことは数倍簡単です。
では、少しはお客様がいて、でもそこからなかなか増えていかない
そんな状態の方に質問です。
お客様を増やす為に何をしてますか?
- 新規様の集客ですか?
- チラシを配って周る事ですか?
- ブログを一生懸命書く事ですか?
- HPを一生懸命作る事ですか?
- SNSを頑張ってUPする事ですか?
- クーポン雑誌に載せる事ですか?
- ホッ○○ューティーに載せる事ですか?
と書き出せばきりがないですが、
上記の箇条書きはよくやってしまうパターンです。
今のあなたの状態から、
お金もかからず手っ取り早くお客様を増やす1番の方法 は、
新規様を増やすことでなく
ポイント
今いるお客様から、お客様を増やすことです。
言い方を変えてもいいですが、
今いるお客様から集客する事です。
私も開業した当初は、
お客様を増やす = 新規様を集客する事だと思っていましたし、
実際に、HPやブログやSNSはもちろん、
雑誌もチラシもポスターも看板もして、
かなりの数のお客様を集客してきました。
が、1年もしないうちに気づいたのは、
スタッフにはどんどん新規様を入れてきましたが、
私自身は・・・・・・・
朝から夜まで、3~4枠を、週6日の状態でしたが、
(当時はネイル素人だったので時間がかかった事もあり1日の施術数が少なかった)
開業して数ヶ月してからは、(接客の技術がついてからですね)
集客した新規様には全く入っていませんでした。
(常連様で先の予約までいっぱいの状態だったので私自身には新規が必要なかった)
お金もネイル技術もなかった分、
お金のかからない接客力でカバーする方法を
見つけるしか生き残れなかったんですね(自然と)
その後も、
ネイリストが働きたいと入ってきて、何人も雇ったのですが、
ネイリストが増えて、お客様も増えての繰り返しで、
新人ネイリスト&スタッフの為の集客はしてきましたが、
自分自身は全く新規様に入ってない状態。
ポイント
つまり自宅サロンのスタッフが1~3人であれば、
新規のお金をかけた集客が全く必要ない状態だった。
もちろんこれらが初めから出来たわけではありません。
ご来店されて怒られることもしばしば
お帰りになってからクレームのお電話を頂いたこともありますが、
それらを含め、目の前にいるお客様に真摯に向き合った結果が
施術したお客様が凄い勢いで増えていく循環になっていったんです。
今は分かってやってますが、数年前は自然とやっていた事。
(言い換えれば、今はわかってしてますが、
数年前は分かってないけど出来ていた事で、この差は大きいです。)
お客様を増やしたいときには、
今いるお客様から増やす という集客方法
では、もう1度聞きます。
※月に数人でもいいので施術をしている方に向けて
今ご来店してくれているお客様、
そのお客様から、お客様を増やす為に何をしてますか?
- 新規様にだけ料金的サービス
- 雑誌で特別クーポン券
- 初回、○○%オフ
- 初回、○○サービス
- 10名様限定~~サービス
等々、いろいろありますが、あなたは何をしてますか?
注意
これ、見てわかりますが、””今いるお客様”” に対してでなく、
さきほどと同じで、新規様を集客する時と何も変わってない。
メモ
上記の内容は実際に、『お客様を増やしたい』と、
私に相談してきた方達がやっていたことの1例です。
あなたの思考はそうなってませんか?
お客様が増える循環に入ると分かるのですが、
今いるお客様をほっといて、
新規様だけに特典を与えているのはありえない状態です。
ここからが本日の大切なお題ですが、
では、
今いるお客様からお客様を増やす為にするべき事は?
まずは、
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使い方
で、常連様のお客様満足度を上げた上での
②常連様優先の施術&接客
- 100%の次回予約
- 3~6カ月先までの次々々々々々回予約
- 常連様に興味を持つ、それを分かるように伝える
- 常連様の事をネイルに関しては常連様より良く知る
- 常連様の生活環境を知った上でのアドバイス
- 常連様との距離を、友達のように縮める
- お友達の紹介を促す
- あなたのサロンに紹介するべき理由を伝える
- 他の方(未来の新規様)にサロンの話をしたくなるポイントを伝える
- サロンを盛り上げる協力者を作っていく
等々、書ききれませんが、パッと出てくるだけでも、
今いるお客様からお客様を増やす為にするべき事が山ほどあります。
ポイント
上記のチェック内容は、接客技術になりますので、
接客技術カテゴリに書いていってます。
動画でも説明していますが、
今いるお客様の満足度を高める施術&接客の流れをする事で、
私自身も全く新規様の集客が必要なく、
常に3~6ヵ月先以上まで予約でいっぱいの状態です。
多くの方は、上記チェックの、
まず今すべき事をすっ飛ばしてます
そして、いつまでも新規様を集客しようとしてますが、
今いるお客様に、するべき事をした方が、
サロン全体のお客様が圧倒的に増えていきます。
ポイント
その結果、ご紹介頂いたお客様や、口コミでご来店されるお客様が増え
常連様になり、またそこからご紹介や口コミが広がります。
お客様からお客様を増やす段階
次の段階のためには、常連様だけでなく、
- 常連様に紹介していただいた新規様にも、
- 常連様達の口コミでご来店された新規様にも
ズート通いたくなる、満足度の高い、
新規様から100%次回予約がとれるような
ネイル施術&接客の技術が必要ですが、
常連様からお客様を増やせる方であれば、
新規様にも十分満足頂けるようになります。
少しポイントが違うだけで、基本は同じなので。
ポイント
今いる常連様からお客様を増やすことができるようになると、
経営上絶対に必要な要点がクリヤできまして、
お客様が減らない状態を自然と作れ、
お客様が増えていくだけの状態になります。
(1度お客様になった方を離さないので減らずに、右肩上がりに増える)
逆に、これができないと、お客様が減ったり増えたりして、
いつまでも新規様の集客が必要な状態になってしまいます。
私自身、数年前の、
””全く0からのネイルサロン開業経営””
を有料で教えていた時は、
新規様を集客する方が簡単でしたし、得意でした。
なので、実際に沢山の方に教えてきたのですが、
多くの方は新規様を集客できるようにはなります
が、その後の、
””どんどんお客様を増やしていく”” が
上手くいかない方がいた。
私が教えてきたネイルサロン開業経営の中で、
”新規様が増える集客”
は上手くいっても、
”常連様がどんどん増えていく”
が上手くいかない人がいたのと、
私自身、スタッフを育てる時に、
”人によって新規様の必要な数が全く違った”ので、
今いるお客様、
目の前のお客様からお客様を増やしていく為の
ネイル施術&接客技術を伝えていく事にしました。
ポイント
””人によって新規様の必要な数が全く違う””
これは驚くほど差がありまして、
何年たっても(2年以上)新規のお客様が必要な子もいれば、
数ヶ月教えて1年前後で、
自分の枠だけであれば新規様が必要なくなる子もいるのです。
(パートや正社員で入る枠の数が違いますが、
入りたい枠に対する新規様の欲しい量を%を見るとわかります。)
私の場合で、毎月110%前後と、
自分のできる枠を超えてますがこれが通常です。
(月に入れる枠が110人前後ですが、常にそれ以上の予約があり断っているので)
注意
同じように新規様を与え、
同じ道具で、同じようなネイル技術があっても、
自分の枠を予約でいっぱいにできない子と、出来る子の差は、
ネイルサロンでの接客の差なのです。
(資格云々は一切関係なく、お客様に求めれている施術&接客が出来ているかどうかです)
動画の中でも書いてますが、
私がネイル技術よりも人間性を優先するのは、
自分の枠を予約でいっぱいに出来る子の特徴として人間性が大切であり、
多くのお客様に必要とされている部分だからです。
なので、
ネイルサロンのお客様を増やしたい方が
今日からするべき事
””今日の今からするべき事””
は、上記ににも書いてますが、まずは、
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使い方
で、常連様のお客様満足度を上げた上での
②常連様優先の施術&接客で
- 常連様に興味を持つ、それを分かるように伝える
- 常連様の事をネイルに関しては常連様より良く知る
- 常連様の生活環境を知った上でのアドバイス
- 常連様との距離を、友達のように縮める
- 100%の次回予約
- 3~6カ月先までの次々々々々々回予約
- お友達の紹介を促す
- あなたのサロンに紹介するべき理由を伝える
- 他の方(未来の新規様)にサロンの話をしたくなるポイントを伝える
- サロンを盛り上げる協力者を作っていく
- 等々
の今すぐできる事をして、
目の前のお客様から
お客様を増やしていく事です。
上記に箇条書きしたのは、
② の常連様優先の施術&接客なのですが、
それと同時に大切になってくる部分が
①常連様(いまいるお客様)優先のお金の使い方です。
大きくお客様に伝わる行動として、
①の常連様優先のお金の使い方がまずは大切です。
ポイント
ここでいう ”お金の使い方” というのは、
働いているスタッフや、
あなたの時間を含めてのお金の使い方です。
では、実際に
今いるお客様からお客様を増やしていく為に
やっていくべき事の順番を
ステップ1~ステップ24に分けて、
お客様を増やす接客技術に書いていきます。
-
-
ステップ1&2 常連様優先のお金の使い方 お客様を施術で増やす方法
注意 この記事は、 自分なりにサロンとして独立している気持ちがあり、 少なくてもお客様が3人以上はいる方に向けて書いてます お客様が全く0の方は、まずはコチラのページから 前回の記事↑↑ ...
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