ネイルサロン開業&経営

ネイルサロンからの独立のルール③ 責任感

投稿日:

前回の記事

前回の記事
働いているネイルサロンから独立開業時のルール&決まり② 成功する人と失敗する人の差

前回の記事 に続き、開業時に知っておくだけでも結果が変わってきます。   身近な当店のスタッフの実話 全く同じ条件で、ほぼ同じネイル技術でも、 お客様に対する施術の内容、人間性によって 3か ...

続きを見る

に続き、最後にもう1つ理解しておくべき事があります。

 

スポンサーリンク

独立するからには、
お客様に対して責任感を持つ

 

沢山の独立開業する方と接してきて思うのが、
自宅ネイルサロンオーナーによって、
責任感が全く違うという事。

 

注意ポイント

お客様が増えていくのも減っていくのも、
全て自宅ネイルサロンオーナー次第で変わるのに、
自分がする事に責任を持たない方が多いという事です。

 

周りの要因、経済や環境は関係ありません。


(私が始めたのも、経済が落ち込んで倒産する会社が沢山出ていた時で、
周りには景気が悪いから絶対無理と言われていた時期でした。)

 

人間性も大切だと言いましたが、
ネイルの上手いヘタよりも、
お客様を大切に思い、思っているだけでなく、
それを行動に出すことが、お客様から見たあなたの人間性になります

 

ほんの少しの動き、動作、言葉の違いを感じ取るのがお客様で、
それらを施術&接客で出していく事で、
お客様の方から寄ってきてくれます。

 

責任の中には様々なものが含まれ、

  • 駐車場にしてもそう
  • 集客の分かりやすさも
  • 施術のわかりやすさも
  • 丁寧さも
  • お客様を楽しませようとする行動も
  • 技術に対する貪欲さも

等々言い出せば霧がありませんが、
お客様にメリットがあるものが責任になります。

スポンサーリンク

 

ポイント

問題があった時だけ責任感を出すのではなく、
責任感をもって、
問題が出ないようにサロンを作っていくのがオーナーの仕事です。

 

そういった部分も含めて、自宅ネイルサロンであれば、
やり方さえ合っていればシッカリ利益を出せます
(利益の幅は料金やお客様数で人それぞれですが)

 

行動を変えれば結果も変わる

そして、そのやり方は、今上手くいってなくても、
今、知って行動することで、
3ヵ月後に上手くいっているようにできます。

 

 

独立時の責任感を持つことで、
お客様から見える人間性が変わってくる

 

例えばの話ですが、

私が今あなたのサロンに行って、
今あなたが施術している数人のお客様を施術させていただければ・・・・

 

3ヵ月後、半年後にはシッカリ常連様が増え、紹介も増えてます。
(私自身、1人で2度サロンを始めてますし、
2度目は1度めの半分くらいの期間で結果を出してます)

当然ですが、お金を使って集客しない状態で増やします

 

 

私だから出来るのではありません。

 

責任をもってやってきた結果、
コツと要領をつかめ出来るようになっただけです。

 

動画を見て頂ければわかりますが、


動画の内容は HPの方にも書いてあることがほとんどです
このHPに書いてある事をするだけでも、
数字でしっかり結果を出している方がたくさんいます。

 

私にしか出来ないような
特別な何かをしているわけではありません。

だって、当店に働きにくる新人ネイリストに教えて、
しっかり結果を出せるようになる内容の施術&接客なので。

ただ、何回も失敗&試行錯誤してやってきた、
結果のでる方法を知っている、分かっているので、
それを自分でもしてますいし、新人には教えているだけです。

 

動画に関しては、

元々は当店の新人ネイリストを育てる為に作ったものですが、
口頭で説明するより、
何度も見せた方が結果をだせる場合がほとんどだったので、
それに、

何故この行動をするのか?

の説明を付けたものを作りました。

 

伝え方のニュアンスや、施術の流れ、
会話の仕方や、次回予約、紹介の言い方があるので、
それを見たいという方が沢山いたので。

 

一番相談で多いのが、

ポイント

自宅ネイルサロンのオーナーさんなのですが、
自宅サロンであれば、集客はボチボチで月に3~5人でも、
そこから、あっという間にお客様を増やせるという事を知って下さい。

 

同時に、遊びの自己満足ではなく、

注意

お客様に料金の対価として、
満足を提供する義務が生まれてきますので、
責任をもって、満足度を考えて行動していく必要があるのです。

 

簡単に言うと、ネイリストの多くが

ネイルの資格やネイルの技術が1番大切と思ってますが、
そうではなく、
接客業として、その一環にネイル技術があるだけで、
技術、接客等々、
全てを含めたサービスが私たちの商品になっているのです。

 

どれか1つ、1部分だけでなく、
全てを含めたネイルサロンのサービスで
お客様に満足していただく事が大切なのです。

 

そのためには、独立した本人が、
自分がする事への責任をもち、
お客様に満足してもらう責任を持ち、

 

その責任を果たせる様に考え、
結果が出る様に行動していくことが大切にのです

 

 

-ネイルサロン開業&経営

Copyright© ネイルで開業経営 今すぐお客が増えるネイル技術&接客技術で集客 方法と経営のやり方 , 2018 All Rights Reserved.